お知らせ

コロナウイルス抗体検査は意味があるのか?

2021.04.03 / タニクリ通信

新型コロナウイルスの感染と関わる検査のひとつに抗体検査があります。
様々な会社からキットがでているようですが、当院では健康食品やバイオエネルギーでおなじみのユーグレナ社が開発した抗体検査を患者さんに提供したいと考えています。
抗体検査で分かることは、すでにコロナウイルスに感染していたか否か、だけです。
現在感染しているかどうかは、抗原検査もしくはPCR検査でしか分かりません。
個人的には、そのような抗体検査に医学的な意味があるのかどうか疑問でしたが、とある患者さんより、気休めかもしれないが、今後出張などするにあたって定期的に抗体検査で状態を知っておけたら安心感がありますとお話しされていたのを聞いて、医学的な意味はさておいて、社会的な意味はあるのではないかと思うようになりました。
抗体検査の結果とその推移によって、個人の社会活動になんらかの変化が起こるのではないかということです。
その行動変容を通して、感染拡大を予防する結果につながっていくことが一番良いと思います。もしかしたら個人の食生活や住環境に関わる行動変容にもつながっていくかもしれませんので、興味深いところです。