お知らせ

自分の腸内細菌叢を知って、生活改善につなげてみませんか?

2021.04.04 / タニクリ通信

腸内細菌叢を整えることが様々な病気の予防・治療につながるといわれています。
腸活と言う言葉も流行っていますよね。
実際に個人の腸内細菌叢を確かめることができるのかといったら、シングラムという腸内細菌叢検査・分析が、クリニックを介して受けられます。便を自宅で採取し、ポスト投函で郵送するだけです。結果判明までは1ヶ月半~2ヶ月程度かかりますが、腸内細菌叢の見える化がもたらす効果は大きいと思います。
たとえば、腸内細菌叢に有用といわれている健康食品がほんとうに悪い腸内環境を良いものに変えるのか。それを実証することも可能となるのではないでしょうか。
シングラムの特徴として、高血圧、高脂血症、糖尿病などいわゆる生活習慣病だけではなく、大腸・前立腺・乳がん、アレルギー、腰痛・関節痛、うつ病などの疾病リスクを推定することも可能です。また肥満傾向・やせ傾向の腸内細菌叢というのも可視化されています。
私は、これからの健康診断は半年~年1回は腸内細菌叢を調べて、食事改善の指導や健康食品摂取の提案をすることで、オーダーメイドの予防医療が可能になる事に大きな期待を抱いています。皆様も腸内細菌叢を整えるきっかけとしてシングラムを利用してみませんか。